日本から海外に移住した親友と熱海旅行した話【エッセイ漫画】

スポンサーリンク
旅行

ナナコ(仮名)と出会った日本の大阪でも、その後わたしが海外に渡った時も、ナナコと数えきれないくらい夜遊びした。

ナナコが日本に一時帰国するたびに、連絡をくれて一緒に大阪や、上京後は渋谷や六本木をベロベロになるまで飲み歩いた。といっても、ベロベロに酔っ払ったのは、わたしで、お酒にかなり強かったナナコはどれだけお酒を飲んでも顔色一つ変えなかったけど。

今は、お互いかなり落ち着いて、夜遊びしたりお酒を飲むよりこんなふうに温泉旅行に来る方が楽しい。

来年の冬、また温泉旅行(今度はサラちゃんも一緒に)みんなで行けるの楽しみにしてます。

せっかくなんで、ナナコと熱海旅行した時に撮った写真もいくつかアップしていきます。

熱海に行く日のお昼どき。

わたしと夫のサトル君は、ロマンスカーに乗って小田原経由で熱海方面に向かっていました。(ロマンスカーは小田原駅まで)

一方ナナコは、わたし達と全く違う方向から熱海に向かうので、大宮からグリーン車で向かっていると連絡がありました。グリーン車は、普通電車に千円くらい追加料金で乗れるよ、とわたしが提案しました。むしろわたしがグリーン車代払うからグリーン車でおいで、と言いました。(結局「いらんわ〜」と言って受け取ってくれなかったけど)

わたし達は、普段ロマンスカーは使わずに、一番安い方法で熱海に向かう事もありますが、ロマンスカーに乗っても往復、夫婦で合計三千円くらい高くなるだけで手頃なので、ゆったりしたい時はロマンスカーに乗ります。

今回乗ったロマンスカー、今は使われてるか分からないビールサーバーなどが置いてあるエリアがありました。

なんだかこの空間にいると、心がウキウキします♩

こんな素敵な場所で生ビールを注いでいただけたら、めちゃくちゃおいしそう!

しかし、生ビールの車内販売はなかったので・・・

事前に乗車前、駅の売店で購入しておいたおにぎりやお惣菜をつまみながら、生ビールをちびちび飲みました。

お惣菜はこの他に、メンチカツやウインナー、サラダもあり、サトル君とシェアしました。

ロマンスカーで飲んだり食べたりしていたら小田原まであっという間でした。

小田原駅から熱海までJRの各駅停車に乗りゆったり向かいます。

途中、車内の窓一面に海の景色が広がる瞬間は、何度見ても感動します。

一足先にナナコより熱海駅に到着したので、もうお土産を購入。(ナナコのママとサラちゃんに)

ナナコママは、甘いお菓子があまり好きじゃないとのことで、渋いお土産を選びました。おいしそう。

そうこうしているうちに、ナナコが熱海に到着して、3人で相談して、徒歩でホテルに向かいます。

エリにとって初めての熱海。

わたし達夫婦は、何度も何度も熱海旅行に来ているけど、今回泊まるホテルは初めてなので、ワクワクです。

ホテルに到着して、チェックインして、さあてルームツアーの始まりです。

まずは、ナナコが宿泊する部屋から。

わぁぁぁぁぁ、海がめちゃくちゃ綺麗に一望できます。どこか懐かしい気持ちにさせてくれる、落ち着いた和室の部屋も、熱海の海が窓一面に広がる景色も最高すぎます。

3人の中で、一番テンション高く、はしゃいだのはわたしでした(笑)

熱海に何度も来たこともあるし、オーシャンビューの部屋もよく泊まるのに、それでも感動のリアクションが色褪せません(笑)

ナナコの部屋の窓からの景色。海が、熱海の海が、こんなにも近い!!!!!素晴らしすぎます。

では、今度はわたし達夫婦が泊まる部屋へ3人で移動します。

おおーっ、めちゃくちゃ奥行きがあって広々してとってもいい部屋!

しかし、ちょっと残念だったのは正面から見た窓の景色が、ちょうど溢れる木々に隠れて海があまり見えなかったこと。予約時、「眺望なしの部屋」という部屋のタイプを避けて、海が窓から見える写真の部屋を選んだつもりでしたが、ちゃんと事前にホテルに詳しく確認するべきでした。でも、緑溢れる大自然も大好きなのと、今回はオーシャンビューのナナコの部屋と行き来できたので、これはこれでよかったのかも。違う景色を二度楽しめました。

あと、窓際に行かなければなりませんが、端っこからだとちゃんと海が見えます。

部屋の端っこの窓際から見る景色。きれい・・・。熱海の海と空を見ると元気がさらに出ます。

部屋で少しゆっくりしたら温泉へ行き、またナナコの部屋にお邪魔させてもらいます。

夕暮れどきで、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ夕空と海が美しかったです。

まったりゆったり3人で窓の景色見たり、みんなで大笑いしたり・・・こんな時間がとても幸せで大切に感じます。

では、夜ご飯です。

わたしが食べたお料理はこちら。

お寿司やお刺身に天ぷら、ステーキ、ピザ・・・全部めちゃくちゃおいしかったです。お刺身がバイキングのクオリティじゃないくらい高い。

完食。そしておかわり。

このホテルのシーフードピザが、とにかくピザラー?のわたしでも、「ウメェ!」と頭の中で拍手喝采してしまうくらいおいしかったです。

釜飯は、ナナコが用意してくれました。3人で仲良く食べました。食レポが下手すぎて同じことばかり言ってすみませんが、こちらの釜飯もめちゃくちゃおいしかったです。ああ、夜中にこのブログを書きながらお腹が減ってきます・・・。(ただいまリンゴ酢ダイエット中)

では、デザートです。

左の皿に、なぜかワカメご飯。デザートと同じ皿にワカメご飯を盛り付けようとしていた瞬間をエリに見つかり、「この皿にしー!」と笑われてお皿を渡されました。

ワカメご飯、塩加減が絶妙なうまさで最高最強でした。ああ、おいしかった。

デザートも、一個一個めちゃくちゃおいしかったので、この小ぶりで可愛いデザートを一個ずつ食べるごとに感動していました。写真に撮ってませんが、このほかにソフトクリームも食べました。

ごちそうさまでした。たくさん食べて、たくさん温泉入って、よく寝れました。

翌朝、誰も起きなかったのでひとりで大浴場へ向かう時

館内の大きな窓から見えた朝焼けがとってもきれいでした。

大浴場に行ってからも、窓から朝焼けと海が見えて、こんな美しい景色を見ながら温泉に入れて朝から幸せな気持ちになりました。

温泉に入って、朝食バイキングの会場へ。

朝は少し控えめにしました。といっても、この後がっつりおかわりしましたが・・・(写真は撮り忘れてしまいました)

余談ですが、朝食はおかわり分だけかなり洋風なナナコでした。(おかわりの前は和食中心だったよう)

パンケーキ、一枚分けてもらいました。

幸せ溢れる黄金のパンケーキ。

朝食も全部めちゃくちゃおいしかったです。

とにかくお料理全部おいしすぎるのと、お魚もとっても新鮮な感じがしました。

幸せすぎる一泊二日の熱海旅行はあっという間に終わりました。

一緒に旅行してくれた2人には感謝です。

余談ですが、17ページのバスのイラストは、サトル君が描いてくれました。絵心があってわたしよりうまい!

サトル君が描いてくれたバス

夫婦で熱海旅行したエッセイ漫画はこちら↓

夫婦軽井沢旅行のエッセイ漫画はこちら↓

露天風呂に入りながら、わたしの漫画のネタを熱心に提案してくれる優しいナナコ。今回は、ネタになるような強烈な話より、旅行中ほっこりしたり楽しかったことを残したくて漫画に描きました。この漫画はナナコに贈ります。

いつも本当にありがとう。幸せと健康をずっと願ってるよ。

長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました